05≪ 2017/06 ≫07
123456789101112131415161718192021222324252627282930
2007-07-23 (Mon)
九州・四国で梅雨明けの声が聞こえてきましたが、、、
こちら近畿地方もいよいよかな。
今日も日中30℃を超えていました(;´д`)ゞ アチィー!!

こんな時こそ、避暑地に・・(笑)
でもないのですが 昨日はこんな所に出かけてきました。
taki


少し人里から離れた渓谷。
酸性火成岩で出来た絶壁と滝で知られているところ。
林の中は 珍しい動植物や昆虫にも沢山出会えると聞いています。
なにはともあれ、谷川の水の綺麗なことv^^
野鳥のさえずりと岩にしたたる山水の音・・涼やかな風。
心身ともに最高のリフレッシュになりました。

雨の日が続いたので、滝の水も普通より多く、渓流沿いの大きな岸壁も山からの水が沢山滴り落ちていました・・

その岸壁を ふと見上げると・・
”イワナンテン”の枝が枝垂れるように。
iwananten1


シャープな葉だけれど、どこか上品。
葉だけ見てても ほんとに涼しげ。
iwananten2


思わず下からのぞきたくなる~(^w^)
筒状の長い白い花が 葉の脇についています。
花弁にちょっとつまんだような縦ライン・・
自生とは思えないほど綺麗・・
iwananten3


■イワナンテン(岩南天)■ツツジ科

分布 関東~紀伊半島の太平洋側の山地に分布
日陰の湿度の高い岩壁などに見られる
花期 7~8月
常緑小低木で葉は卵形または広披針形で厚く光沢がる。
秋に紅葉する。
枝先または上部の葉わきに柄のある花が数個咲く。
花冠は白色で筒形で先は5裂する。



この花も 岩苔の生えた岸壁にびっしり生えていました。
ただ花がこれからのようで、咲いていたのは唯一これだけ(苦笑)
iwatabako


■イワタバコ■(イワタバコ科)

本州、四国、九州、南西諸島に分布する多年草。
谷間の湿った崖や水の滴る岩壁に生える。
花期 8月
草丈 10~20cm
葉は垂れ下がる。
縁には不ぞろいな鋸歯がある。
花は約1~1.5cmで5裂。

タバコに似た葉をもつので「岩煙草」と呼ばれています。
| flower | COM(6) | | TB(0) | |
コメント







管理者にだけ表示を許可する