09≪ 2017/10 ≫11
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2007-07-24 (Tue)
ようやく本日こちら近畿地方も梅雨明けしました。
暑い事に変わりはありませんが 心なしか湿度も低く感じられ、梅雨明けに相応しいからっとした1日。
これから私の苦手な『夏』に突入...
なるべく猛暑が続かないように祈るばかり(*-人-)
みなさまも どうぞ無理しないように夏を乗り越えて頂きたいと思います。

さて 水田のそばの用水路。・・(*・ ・*)
tonbop


水辺の上に雪を散りばめたような白い小花が帯のように浮かんでいました。少し前に川一面のこれを見た時はちょっと感動・・
ookanadamo1


特別綺麗な水路でもなく、汚くもなく・・といった感じの水辺。
こんな場所を好むのでしょうか?
水の中に見える緑色のヌメヌメとしたものが葉なの?
ookanadamo2


用水路に落ちないかと気にしながらかがみこんで 風にゆらゆら揺れる花だけを撮影したつもりで?帰宅し、PCに取り込んで見て大笑い。
カエルがどまんなかにいるじゃない・・(^^ゞ
しかもメインより綺麗に撮れているし~。
居ると知っていたら ここまで接写できなかったでしょうね(苦笑)

ookanadamo3

暑い時に 涼しげな水中植物は 気持ちに潤いを与えてくれるものですね。

■オオカナダモ■トチカガミ科

花期 6~10月
アルゼンチン原産の水中に生える多年草。
大正時代に渡来し、関東地方以西に帰化している。
茎は水中に長く伸び、長さ1.5~3㎝の線形の葉が4~5個ずつ輪生する。
雌雄別株で 日本には雄株しかなく、栄養繁殖で増える。


 

| flower | COM(2) | | TB(0) | |
コメント







管理者にだけ表示を許可する