05≪ 2017/06 ≫07
123456789101112131415161718192021222324252627282930
2007-07-28 (Sat)
birdp


今日はとても暑い1日になりました。
いつものお出かけも さすがに・・・リタイヤ。
涼しいクーラーの中で たまにはゆっくり過ごすのもいいかな・・と思っていたら、なんのその。
西日がまともに入る我が家のリビング。
外からの熱気で クーラーなどぜんぜん効力なしι(´Д`υ)アツィー
これならお出かけしたほうが まだましだった・・(苦)
あわてて雨戸を閉めたのですが・・(遅いって(((´・ω・`)
真冬は暖かくて好都合のリビングも『夏』は地獄に変貌。


■オトギリソウ■オトギリソウ科

去年の秋、山歩きの途中 林の縁で見かけ、花もないのに何故か気になり 持ち帰ってきて庭に植えていたら・・
高さ40cmほどで高い所に黄色の花が咲きました。

嬉しくて早朝の散水のあと、早速撮影\(~o~)/
”オトギリソウ”だったのですね。
otogirisou1


花弁や顎には 黒い点々・・
対生の葉は 縁にも黒い点が目立ちます。
otogirisou2


日本全土に分布する多年草
草原や林縁などの草地に生える。
草丈 50cm
花期 夏に直径2cmほどの黄色い花を付ける。

”オトギリソウ”の名前は
弟が秘伝の薬草の名前を他人に漏らしてしまったことで 兄が弟を切った時の返り血がこの黒点であるとの意味からつけられたそうです・・
なんか エグイお話しですね。
止血・傷薬などに薬効があるそうです。

| flower | COM(2) | | TB(0) | |
コメント







管理者にだけ表示を許可する