09≪ 2017/10 ≫11
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2007-08-01 (Wed)
間違っていなければ?(^w^)
多分 ミヤマカワトンボ?
で~♂(オス)かなと思いました。
違ってたら教えて下さいね。

miyamakawatonbop

蝶は大の苦手な私。
とんぼは 大好きで見つけるとすぐカメラを向けてしまいます。
捕まえることはしませんが、ただ眺めているだけで気持ちが和らぐんですよね・・
少し山間の水辺のあるような場所でわりと見かけます。
透明感ある 水辺を飛び交う姿がとても気持ち良さそうでした~。




■クルマバナ■シソ科

高台の畑の隅に たった1株見つけました。
kurumabana1


よく似た花は 他にもあるので見間違えてしまいそうに・・
今 こちらではアキノタムラソウが沢山咲いていますが 色こそちがうけれど 上に上にと段々に咲く姿は同じなんですねー。
クルマバナの名は 花が輪につく姿を車に見立てたもの。
kurumabana2


分布 北海道、本州、四国、九州
山地の日当りの良い乾いた草原などに生える多年草
花期 8~9月
草丈 20~80cm。
茎は四角形で毛がある
葉...対生 
花...紅紫色で長さ約8mmの唇形花


| flower | COM(2) | | TB(0) | |
コメント







管理者にだけ表示を許可する