07≪ 2017/08 ≫09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2007-08-04 (Sat)
yuugurep


橋の向こうは海。
そんな河原の岸辺 鮮やかなピンクの花が咲いていました。
背高のっぽなのでよく目立ちますね・・この花。
ひとめ見て ア~盆の花!(笑)と指差した・・
misohagi1


お盆前になると市場やスーパーでお供え花として ホウズキやケイトウ等とセットにして売られていて 私の里では『盆の花』と言っていたように思います・・
みなさんの所ではいかがでしょう?
misohagi2


盆の花・としてしか印象になかったので、綺麗や可愛いという気持ちで見ていなかったけれど、よく見ると可愛い..
misohagi3


■ミソハギ(禊萩)■ミソハギ科
別名 ボンバナ、ミソギハギ、ミゾハギ

花期 7~8月
分布 日本全土の沼地やあぜ道の湿ったところ
草丈 50cm~1m
花色 濃紅色

ちょうど旧暦のお盆の頃に咲き、仏前に供えられるので盆花(ぼんばな)とも呼ばれます。
和名の語源は禊萩(みそぎはぎ)
花穂に水を含ませて供物に水をかける風習が、禊を連想させるところから、ミソギハギと呼ばれ、それが変化したものだとの説もあるようです。




| flower | COM(2) | | TB(0) | |
コメント







管理者にだけ表示を許可する