06≪ 2017/07 ≫08
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2007-08-05 (Sun)
木工とトールペイントをやっていた頃作った郵便ポスト。
やっとの思いで今日リニュー~しました。
post


郵便受けにしては結構大きくて40cm角ぐらいかな。
家の外壁を塗りかえしたので、ポストもグリーンからベージュに。
正面は、女の子から 3匹のカントリーウサギに付け替えました。

日曜大工的なことが昔から好きで、キットは使わず板をカットすることから始めます。
ふと思い出しましたが お嫁入り道具の中に父が工具箱と大工道具一式持たせてくれていた~((爆))
父もそうゆうことが好きなので私も影響受けたのでしょうね。
電動ノコやジグソーで 一日中やってた時がありましたがポストの修正しながら、又作りたいな・・なんて思いました。




やっと今年初めてこの花見れました(汗)

どこに咲いているのだろうと野山を駈けずり回りやっと探し当てる花もあれば、この花のように 咲く時間帯がつかめず なかなか花と対面できない花もあるものですね(苦笑)

アメリカキンゴジカ。
私の好きな野の花のひとつです。
amerikakingozika1


キンゴジカの「ゴジ=午時」とはお昼のこと。
「午」は午(ウマ)の刻で 昼間12時頃に咲くところから命名されたと言われていますが・・(これホントなの?)

(-_-;ウーン
生えている場所にも寄るのか?!
お昼ごろに咲いていたためしがなかった~(今日までは)
去年は たまたま見たら朝9時ごろに咲いてたし・・
だから午前花なの?って思ったし。
ある時は 曇り空の日に夕方咲いてたり・・
なんてこの花はいい加減なの・・って困り果ててました。
そんな花が 今日のお昼にジャーン(*^v゚)v
とっても可愛く撮れました。(自己満)∬ ̄∇)ふふ…
amerikakingozika3


お百姓さんにとっては困りものらしいのですが5枚の花弁が特徴があって素敵。
種子も出来てるので来年は庭植えして、徹底的に時間観察してみようかな・・(笑)
amerikakingozika2


■アメリカキンゴジカ■アオイ科

花期 9~11月
草丈 30~60cm
道端、荒地
分布熱帯アメリカ原産の帰化植物




これがキンゴジカかな~?
一ヶ月ほど前に ぜんぜん違う場所で。
花は萎んでました。
kingozika1


”キンゴジカ”は 葉の基部にギザギザがない・・
葉の上部が 幅が広い・・
などが条件らしいのですが あってるかな・・
kingozika2





| flower | COM(2) | | TB(0) | |
コメント







管理者にだけ表示を許可する