10≪ 2017/11 ≫12
123456789101112131415161718192021222324252627282930
2007-08-09 (Thu)
isoyamatentsukip


暦の上では『立秋』に入りましたが、日に日に気温が上昇。
朝夕は涼しいのに日中は34度もあります。
こう暑くなると野山にも花が見当たらずとりあえず?海岸へ。

子供たちが小さい時、磯遊びや海水浴によく訪れたことのある海岸へ何十年ぶりでしょう(笑)
ふと足もとにドライフラワーに見えたこの花。
hamasazi1


近づいて触れて見ると。。
なんとなくスターチスのように、カサカサした感触。
全体の姿もよく似ています。
hamasazi2


(; ̄ー ̄)...ン?この花の葉はどこ?
と探したら・・花が咲く時は葉が枯れる・・。
そして周囲を見回わすと、青々した葉だけのものがあちこちに点在。
これらは、まだこれから花穂が出来て来るのでしょうね。
hamasazi3


こんな先っぽに こんな滅茶苦茶小さな花がほんの少しだけ(苦笑)
hamasazi4


■ハマサジ■イソマツ科

分布 本州(東北地方以南)四国、九州の海岸の砂泥地、干潟に生える越年草。
葉はロゼット状に根生し、さじ形
葉の中心から長い花茎をのばし穂状花序をつけます。
小穂には上部が黄色で筒状の小さい花をつけます。
このとき、葉は枯れます。
園芸植物のスターチス(リモニウム)の仲間
| flower | COM(2) | | TB(0) | |
コメント







管理者にだけ表示を許可する