07≪ 2017/08 ≫09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2007-08-10 (Fri)
水田の花が続きます・・

私が散策した水田は、あまり草刈りとかしていないような感じ。
(多分ですが・・)農薬や消毒もそれほど頻繁になされていないような所。農作業も最小限に留めてるような・・そんな農村地帯のようでした。

暑い・・暑いと・・汗をかきかきあぜ道を歩いていたら・・
変わった形の葉が滑稽で すぐ目に留まりました。
しかも 大きいし、~何をそんなにいばってんの?~って(笑)
そう見えません?この葉。
『人』の字にも似てると思いました(^w^)
omodaka1


そして花
水田の花たちの中ではすごく存在感がある白い大きな花。
3枚の花弁がひと際目立ちました。
これ、雄花?!
omodaka2


これは種?実?(´ヘ`;) う~ん。。
omodaka3


■オモダカ(面高)■オモダカ科
別名  ハナグワイ

花期  8~10月  
分布  日本全土の水田
雌花、雄花があり、花茎の下に雌花がつき茎の先端に雄花がつく。
一日花で夕方にはしぼむ。
葉の形が人の顔の形に似ていることから”オモダカ”の名がついたのだそうです。

★今夜から 我が家の長男が帰省します。
特に予定はありませんが、明日からお盆モードに入るので、ブログは時間があれば。。と言う事で。

その間 みなさまの所にちょこちょこお散歩させて頂こうと思ってますv^^
暑い毎日が続いてるので、どうぞくれくれも無理なさらないようにお盆休暇過ごされて下さいね。


| flower | COM(4) | | TB(0) | |
コメント







管理者にだけ表示を許可する