07≪ 2017/08 ≫09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2007-08-14 (Tue)
まだ?続きます~水田の花。

■アイナエ(藍苗)■マチン科

高さ10cmにも満たないちっちゃな花です。
ともすれば踏んづけてしまいがちな・・
あぜ道を歩きながら、行く時もそこにあったはずなのに、帰り道に気がついた(/△≡\)
足もとに 何か白い花のテンテンが・・といった具合に(笑)
ainae1


強い日差しでは 1~2mmの白花は肉眼でも見づらい・・
こうして見るまで まさか...こんなにかわいい花だとは思いもしなかった。
分布 本州~沖縄
花期 8~9月
ainae2




■アゼトウガラシ(畦唐辛子)■ごまのはぐさ科

あぜ道の花としては これはまだ大きいほうかも。
小さな頃から見ていたような気がするけど、本当にこれだったかどうかは(?_?)苦笑
でも無性に 懐かしい気持ちが溢れました。
azetougarasi




■フタバムグラ■アカネ科

ムグラと言えば・・葉の8枚はヤエムグラ
4枚はヨツバムグラ・・
これ 2枚なので ”フタバムグラ”(違っていなければ)汗
葉が2枚組で対になってる~。
そして 花柄の長さは短く2ミリぐらい・・
futabamugura


上のフタバムグラと交じって・・
こんな風に 花柄が少し長いものが pcに取り込んで見てヾ(゚0゚*)ノあれ?少し長いよ。。
だとしたら ナガエノフタバムグラ?!
nagaefutaba




そして やっと花らしい姿の花が(v^ー^v)
黄色の稲穂の中や、湿地の野草たちのそばで負けまいと背伸びするように咲く姿は 優しく涼しげ。

■ヌマトラノオ■(サクラソウ科)
numatoranoo


分布 本州 四国 九州
草丈は40~70cmぐらいでしょうか・・
あぜ道では背が低く 湿地では割りと背が高いみたい・・

そして・・
散策のあと、(;´~`A``駆け込むようにかき氷ののれん目指して走りました。(爆)・・
水分と糖分補給に マンゴー味とみぞれのミルクがけ。
一気に2個も( ̄∇ ̄*)>食べてしまいました。
kakigori


みなさんも散策にお出かけの際は 『水分+糖分』お忘れにならないように。


| flower | COM(2) | | TB(0) | |
コメント







管理者にだけ表示を許可する