05≪ 2017/06 ≫07
123456789101112131415161718192021222324252627282930
2007-09-05 (Wed)
先日少し奥山に出かけた時、雑木林の半日陰で発見。
これが春の山菜『ウドの花』だったんですね~
”ウド”と言えば 白い茎の状態にカットされたものしか知らなかったので(^^ゞ
udo1


地上に2mもある枝。
一体これは何?としばらく見あげていました(( ̄w ̄)
遠くからでも目につく白い花は 緑の中でひと際目立ちます。
udo2


白い花が 木々の隙間からこぼれる陽射しに 時折り光って花火のようにも思えるほど綺麗。
お友達のブログで紹介されていましたが、秋から冬、花が終わり種ができ やがて地上部は全部枯れてなくなってしまうのだそうです。
udo3


寒い間に根っこを太らせ、春には立派な山菜に。。
まだまだ暑い9月だけれど、ふと思いだして古い画像探してみました。

”ウドのバター炒め♪”私お気に入りの食べ方ですヾ(@⌒¬⌒@)ノ
udo4


以外にバターとあうんですよ..
アクがあるので酢水にさらして..は基本ですが、ウドのほろ苦さを楽しみたいほうなのであまり さらさないで使います。
薄くスライスしたウドと茹でたインゲンなどとバターで炒めて塩・コショーで終了~\(^o^)/
これがクッキングでしょうか?!というぐらい簡単ですが、とっても美味しいです。
メイン料理のつけ合わせにしても良いかも。
春になってウドが出回る頃、もしこれが記憶に残ってたら みなさんも是非試して見てくださいね。

■ウド(独活)■ウコギ科

分布 北海道~九州
花期 8~9月

低山地の日当たりのよい斜面に見られる多年草。
高さ1~2m。
放射状に 丸く白い花が咲きます。
酢味噌和えや天ぷらなどに。




| flower | COM(4) | | TB(0) | |
コメント







管理者にだけ表示を許可する