07≪ 2017/08 ≫09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2007-09-07 (Fri)
先日 棚田”千枚田”へいってきました。
千枚の田んぼがあるかどうかは さだかではありませんが(苦笑)
ここの田園風景は カメラマンにとっては人気の場所。
春・夏・秋・冬・・とそれぞれの季節の彩りが美しいと言われています。
一番高い場所から↓
denen2


そして下から↓
え~これが田んぼ?!と思うくらい大小あって広さいろいろです。
全国からのオーナーを募って農家の方達と契約を交わし育てているので、田んぼそれぞれに名前が書いてあります。
denen3


ちょうどこの日はサイクルロードレースがあり、帰り道3ヶ所ほど通行止めにあいました。。
なんでも300人ほどの選手達が参加したようです~
きつい傾斜の千枚田を駆け抜けていく選手たちの表情は ホントに苦しそうでした・・
(画像は新聞記事からです<(_"_)>)
race


民家の近くに こんなに沢山のオミナエシ。
ツクツクボウーシ~の声を聞きながら、まだ暑さのこる”秋”を感じてきました。
ominaesi


欲張りすぎ?(^w^) 写真。
案山子も撮りたい、オミナエシも、黄色の稲穂も。。
何もかも撮りたいと思って撮ってみたけど、欲張りすぎて 全体のバランスが妙~( ̄Д ̄;υ)タラー…
それに黄色のお花に黄色の稲穂。。(´-ω-`)難しいですね。
denen4


だんだん機械されて行く世の中で田園も少しずつ変わりつつありますが、いつまでも、ここを訪れる方達がホッとする場所は守られていってほしいものですね。
誰もが懐かしがるこの自然をずっと・・

■オミナエシ(女郎花)■オミナエシ科

分布 日本全土
花期 8~10月
日当たりの良い草原に生える多年草





| flower | COM(4) | | TB(0) | |
コメント







管理者にだけ表示を許可する