05≪ 2017/06 ≫07
123456789101112131415161718192021222324252627282930
2007-09-13 (Thu)
あまり行く事のない駅周辺ですが・・
電車によって運ばれるのでしょうか..
帰化植物が多いものですね。
途中通ってきた生活用水の流れる川の土手にも咲いていたマメアサガオ。
eki1


ここ線路沿い、あっち見てもこっち見ても沢山。
eki2


1cmちょっとのマメアサガオ。
見た目小さくて普通のアサガオより可愛い感じがする((笑))
mameasagao

そんな駅近くの道を歩いていたらフェンスと道路の間に・・
全体がきわめて小さいので見過ごされる事が多いかもです(;´~`A``
葉がヤエムグラみたいに輪になっています。
kurumabazakurosou2


種子がいっぱい出来ている
kurumabazakurosou6


人通りの多い道路脇でかがみこんでる私。
きっと怪しいとも思われる(;一_一)・・そんな事を気にしながら、、
なかなかピントがあわない焦り。。(`ヘ´)イライライライラ・・・・・
おまけに雨がポツポツ降ってきて、ヤベ~・・(*--)
あきらめモードで最後にシャッター押した画像が ̄∀ ̄* ニヤッ

小さな小さな花ですが 何とか見ていただける画像が撮れたように思います。ヾ(ー。ー ヾ)かなり自己満足((爆))
kurumabazakurosou3


■クルマバザクロソウ■(以前ツルナ科、現在ザクロソウ科)

熱帯アメリカ原産の帰化植物
花期 夏~秋
道端や荒地などに生える一年草
明治時代日本に渡来
草丈10~30cm程度
葉は線形で節で4~7枚輪生する
葉腋に3mmほどの小さな花をつける
花弁がなく白い5枚のガク片が花弁のように見えます

名の由来...
葉の形がザクロ(柘榴)の葉に似ていること。
車輪の様に葉が輪生している事から。

在来種のザクロソウも道端にあるのかな(・_・)...ン?
是非見つけて見たいと思っています。

人目にもつかない小さな何でも無い花を、人通りのある場所でカメラを構えるのは、とても勇気がいること・・(苦笑)
でも、そんなことを気にしていたら、野草の観察にはなりませんものね。←(と自分に言い聞かせてる)( ̄∇ ̄;)



| flower | COM(4) | | TB(0) | |
コメント







管理者にだけ表示を許可する