09≪ 2017/10 ≫11
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2007-09-22 (Sat)
いつもは静かな空と海のこの町。
ここ4~5日前から 空にセスナや報道関係のヘリが行きかい、聞き慣れない騒音がしています((笑))

そうです・・これでした。
地球深部探査船”ちきゅう”が15日に入港。
で、昨日帰り際に 夕方 半島沖に出港する瞬間が見れました。
(防波堤から肉眼で、これぐらい)
chikyu1

望遠で引き寄せてみました・・(デカイです~)
総トン数 約57000トン
長さ210m.幅38m
船底から高さ130mの掘削やぐら

水深2500m~海底7000mまでも掘削する能力を備えていて5年後にはプレート岩石を分析できるとのこと。
chikyu2


私の画像では、大きさが伝わらない・・(苦笑)
そんな所に 長崎に住む私のお友達が 早速写真を届けて下さいました。
長崎港・・中央右が”ちきゅう”です。
こうして見ると巨大規模であることが一目瞭然、よくわかるかと思います。
chikyu3


もしも 東海、東南海、南海の地震三つが同時に発生した場合震度6強とも指摘されていて、それが30年以内に発生する確率もだんだんと高くなっているので・・ビクビク( ((-。-) ))ブルブル…

少し前の震度5.5強の怖さを経験して以来、地震恐怖症になっているので、”ちきゅう”への今後の期待もする反面 いつかきっと起こりうる震災への恐怖が 今再び・・
しばらくジョギングシューズをそばに置いてないと不安が・・
でも”6強”は 這わないと動けない状況らしいので、やはり以前のようにシューズを履いて寝る・・これが一番いいのかも。

エェッ!?(* □ )~~~~~~~~ ゜ ゜
こうしてる間にも今 地震速報が流れました(*ノρ)ゝ…
震度3。。コワイ。。



| flower | COM(2) | | TB(0) | |
コメント







管理者にだけ表示を許可する