10≪ 2017/11 ≫12
123456789101112131415161718192021222324252627282930
2007-09-29 (Sat)
花探しに出かけたつもりが、何故か(?_?)今日はカメさん~((笑))
それって一昨日からこうなる事を約束されてたのかもしれない(^w^) ・・

実はブログ『ハマサオトメカズラ』を撮影してきた画像の中に、こんな1枚が・・(赤丸の部分)

(・ω・)……この子だぁれ?なんじゃらホイ??
まさかサトイモ科の花などなかったし、何だろう??と気になり再度見に出かけたのです。
hamasaotomekazura6


で、照りつける陽射しの中 汗、汗、しながらやっと判明(v^ー^v)
どうやらハマサオトメカズラの花のガク。ガクゥゥ~(||__)/
hamasaotomekazura7

こうして花を撮影中に、海がめ保存会の方に声かけられてしまいました。
”植物もいいけど、海がめの赤ちゃんも写してあげて・・”と。

保存会の人たちは 4日に一度の水槽の水替えに来た所のようでした。
海岸沿いで生まれ育った私ですが、カメが産卵で陸にあがった足跡や、卵は見た事はあるものの 実際海がめの赤ちゃんは見た事がなかったのでこれはいい機会と思い、建物の中に入って見せていただきました。

中には大きな水槽がふたつ。
ひとつには 生後14日の海がめの赤ちゃん。
umigame1


まだ体内に母親から吸収した栄養分があるため、エサはあまり要らないそうで、ただふわふわと水に浮いてます。
夢でも見てるかのように、、、
umigame2


そしてもうひとつには 生後28日の海がめの赤ちゃん。
umigame3


2週間ちがうと、手足バタバタ、元気がいいね・・
エサも釣り餌のようなものを与えていました。
4日に一度の海水の入れ替えはタンク35杯分だそうで、結構ひと仕事だと仰っていました。
umigame4


ちょっとこわごわ・・手にのせて見ました。
┐(´∇`)┌カメさんのほうが怖がってるのか((爆))

目を閉じているのか?・・
umigame5


少しして 半目びらき。
umigame6


ホラホラ・・なんて可愛いんでしょう。
umigame7


海がめは生まれて60日後には海に放流されます。
こんなに小さな命が 大海で危険にさらされながら生きて行く事を思うと、ちょっと胸(*ёωё*)きゅんになりました。

| その他 | COM(6) | | TB(0) | |
コメント







管理者にだけ表示を許可する