06≪ 2017/07 ≫08
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2007-10-02 (Tue)
夏も終わりになると、野山にマメ科の花がチラホラ咲き始めます
去年からずっと探し続けていた♪ノアズキ
陽あたりのいい野山にあると聞いてるのに~(?_?)ない。
ないからよけい一生懸命探し求めてしまうんですよね・・

そしてやっと出会うことができました、┐(´∀`)┌
場所は湿地の日陰。ヾ(゚0゚*)ノ
いつも思うのですが、生えている場所と言うのは所によってまちまちなんですね・・
野の花は咲きたい時に 咲きたい所で咲く法則かもしれない(笑)

花はヤブツルアズキに似ている...
どこがちがうのかは これからの私の課題ー ̄)フフ。
noazuki1


でも葉があれば安心です・・ 一目瞭然(^^)v
葛の葉を小さくしたようなスペード型で、厚ぼったく毛がいっぱい。
noazuki2


そして平たい種子。
細長いヤブツルアズキとは ぜんぜん違います。
ノアズキの種は ”エダマメ型”なら~
noazuki3


ヤブツルアズキの種は ”インゲン型”( ̄w ̄)
yabuturuazuki7


■ノアズキ■マメ科
別名ヒメクズ

分布 本州(宮城県以西)・四国・九州
日当たりの良い野山に生えるつる性多年草
花期 8~10月

全体に軟毛が密生する。
葉は互生、3枚小葉で1卵状菱形
葉腋に黄色の蝶型花を数個つける。
花がアズキの花に似ていることが名の由来。



ここは近くの河川敷・・
おおよそ、私の回りではこれが一番多い。
tsurumame1



tsurumame2


金縛りモード・・……(゚m゚;)
ひしめき合って咲いてる花が なんだか苦しそう。
寄りかかるものがないと 自分達で首締めあってる(=д=;…
tsurumame3


少し 私的にいい写真が撮れました^m^
(午前中だったので うまく写せたのかな)
tsurumame4


(追加)( ̄▽ ̄)V 種です・・(汗・・)
少し毛が多いけど 手ごろな大きさで食べれそう?
エダマメぐらいでした。
tsurumame5



■ツルマメ■マメ科
別名ノマメ

分布 北海道、本州、四国、九州
野山、道端に生えるつる性1年草。

葉は互生、3小葉、楕円形で、全縁。
葉腋から短い総状花序を出し、3~4個の紅紫色の蝶形花をつける。




これも 初めて出会いです。
見つけたのが雨の日の暗い夕方で(;´д`)ゞ言い訳?((笑))
ストロボしましたが(苦笑)
おまけに 『谷』これ以上近づきもできず・・
nosasage1


細長いクリーム色の花が房状にぶらさがっていました・・
nosasage2


今まで見た中では 一番シャープなイメージの葉です。
nosasage3

これも種をゲットしたいな・・(笑)

■ノササゲ■マメ科
別名 キツネササゲ

分布 本州~九州の山地の林
花期 8~9月
葉...二等辺三角形
花...葉のわきにクリーム色で蝶形花をつける
名前の由来は 野に生えるササゲと言う事ですが、山地に生えます。

| つる性 | COM(8) | | TB(0) | |
コメント







管理者にだけ表示を許可する