10≪ 2017/11 ≫12
123456789101112131415161718192021222324252627282930
2007-10-17 (Wed)
昔から下痢止めの薬草として知られているゲンノショウコ。
日本全国に分布し、赤色または白色の花が咲きますが 皆さんの地方では どちらの色が咲いているんでしょう・・

私の所ではほとんど”白花”
人の話では たまーに”赤花”に出会うことも稀にあるけれど、ほとんど無いに等しい・・と聞いています。

野にも山にも海岸にも道端にも、、もうそろそろ花も終わりに近づいていますが 今年もどこ見ても白・白・白。(・ω・。)キョロキョロ(。・ω・)
(白花)8月撮影
sirobana1



白ばっかりなので、時々、こんな具合に少しピンクがかった色に出会うと ちょっと雰囲気が違って見えるので写真を撮ってしまいます(笑)
”赤花”ってどれほど赤いのかな・・
(淡ピンク花)8月撮影
pink


一度この目で確かめたい・・そう思い始めたのが去年の秋の事。
赤色は西日本に多いらしいのに、和歌山県南部は白がほとんど。
どうして???

そんな時、九州は長崎県にいるお友達が それなら・・”と赤花の種子を送って下さいました。
お友達の所では ほぼ赤花らしいです。

そして・・種を蒔き 待つこと1年( ̄ ̄ ̄ー ̄ ̄ ̄)

ジャーーーーーーーンヾ(●⌒(工)⌒●)ノ

庭に赤が!!!昨日咲いたのです~。
二つの赤花を庭の隅っこに見つけた時思わず駆け寄って^(*ノ^ー^)ノ^パチパチ。
red1


驚きと嬉しさに 苦手な蝶が居ることさえ気がつかなかったッ・・( ̄m ̄*)!!!
red2


赤花と白花の分布は どのあたりが境界なのか はっきりしませんが、とりあえず種子ができれば、来年も再来年も赤い花を見る事ができるでしょうから、大切にこのまま増え方を見守っていこうと思っています。
お友達の所に届けた白花種子の開花はまだ届きませんが・・
咲いていてくれればいいな・・〃 ̄ー ̄〃
花色の違いって何が左右するのでしょう・・ね。
| flower | COM(13) | | TB(0) | |
コメント







管理者にだけ表示を許可する