05≪ 2017/06 ≫07
123456789101112131415161718192021222324252627282930
2007-10-30 (Tue)
tikarasiba

いつも”野の花ひとりごと”へお散歩ありがとうございます。
本日、10月30日。
お蔭様でサイト&ブログ共に3年目を迎えることが出来ました。
ε-(´▽`) ホッ~
皆さん一人一人との出会いに感謝の気持ちでいっぱいです。
”ありがとう”
そしてこれからもよろしくお願い致します。

チカラシバは北海道~南西諸島、東アジア・インドネシアにまで広く分布なので 皆さんの身近にもきっとあることと思います( ̄▽ ̄)
もし忘れなかったら いつか長さ観察なさって見てくださいね((笑))



人里から少し離れた田園地帯の道路脇。
見あげるような大きな木が1本。
『ムクロジ』
青い空に 緑と黄色の葉っぱが映えていかにも秋らしい光景です・・

(゚ー゚*)ン?実も!!!
食べれる?とは思いませんでしたよ(笑)
mukurozi1


葉はこんな感じ・・
mukurozi2


外径2.5cmぐらいの実は 緑から少し黄色っぽくなりかけている途中のようです。
mukurozi3


そう・・確か この実の中にある黒い種。
昔 羽子板の羽根のおもりに使われたんですよね。
2~3個持ち帰った果実を半分に割って見ました。
黒い種は1,5~2cmほど。
割って見てわかったのですが、皮の部分がネバネバしました。
試しに黒い種を 床に落としてみたら、ちょうど良いぐらいバウンド((笑))カチンといい音が響きます!! o(^O^* )ノミ≡囗 囗囗
トラチャン走り回る、私 追いかけるヾ(゚◇゚ヾ) =3 =3 =3大運動会~
mukurozi4


そして”ムクロジ”果肉は石鹸代わりにもなると聞いていたので。
どれどれ・・・とこれも試験してみました\(^o^)/

ワ~(゚Д゚;∬アワワ・~~アワワ ヽ(´Д`;)丿 アワワ
果肉に水を加えて両手をすり合わせると!!!!
瞬く間にキメの細かい白い泡立ちゞ(^o^ゝ)≡
これは 立派な純植物性の石鹸になると思いました。
もちろん洗いあがりもしっとり&さっぱり♪
皆様も機会があれば 是非一度お試しを( o^-゚)ノ

昔の人の知恵って 凄いと思いませんか?
自然の素材を生かし それを遊びにも暮らしにも繋げているんですよね。
mukurozi5


■ムクロジ(無患子)■ムクロジ科ムクロジ属

分布 本州(中部地方以西),四国,九州,沖縄
山地に生える落葉高木
樹高 15~20m
花期 6月
黄緑色の小花が円錐形に集まって枝先に咲く
果期 10~11月
直径2cmの黒い球状。
数珠や羽根つきの玉に使われます。

又ムクロジ科は「インドの石鹸」とも呼ばれ果皮にサポニンが含まれ水に溶けると泡立ちが良いので平安時代 石鹸として洗濯や洗髪に用いられ、公家屋敷に多く植えられていたのだそうです。

ムクロジは無患子と書いて、
子が患うことの無い・・の意味で縁起が良い木とされています。

| 樹木 | COM(8) | | TB(0) | |
コメント







管理者にだけ表示を許可する