09≪ 2017/10 ≫11
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2007-11-08 (Thu)
林の縁・・
アザミやノコンギクに交じってやっと今年のアキノキリンソウ見れました。
去年初めて見た時は、花も終盤の頃で、今年は タイミングよく綺麗な花を見て見たいと、思っていたので(v^ー^v)ヨカッタ。
akinokirinsou1


だんだん野に咲く花が寂しくなる季節。
黄色の花が ひとときの賑わいを見せてくれるような気がして嬉しいものです。
akinokirinsou2

■アキノキリンソウ■キク科 アキノキリンソウ属
別名アワダチソウ

分布 日本全土
海岸~河原、低地~山地の草原まで広い範囲で生育する多年草
花期 8~11月

名の由来は
秋に咲き 花が美しいのでベンケイソウ科のキリンソウにたとえて。
別名”アワダチソウ”は花が泡立つように咲くことから。



みなさんのブログで”ヤクシソウ”を早くから見せていただいて・・
こちらあまりにも咲くのが遅いのでシビレきらしておりました(`ヘ´)イライライライラ・・・・・(笑)
何故か?平野部ではほとんど見れず、ちょっと山手に行かないと見れない。それとやたら高い場所に多い・・
やはり暖かすぎかな~苦笑
少し歩いても 汗が(゚・゚;)ダラダラ流れ、まだ”秋”という感覚がイマイチ・・

赤く色づいているのは こちらで言う”ハデの木”
(秋の紅葉と言えば唯一この木が赤くなるぐらいのもので、・・)
綺麗なモミジを見るにはかなり遠出しなくては見れません。
yakusisou1


出遅れてエントリーすると、みなさんのブログで学習できるのでいいですね~\( ̄o ̄) オイオイ。

花が終わると蕾が下にうつむく・・(確認しなければ)
葉はやや苦いらしい・・(高いので背が届きませんでした)ヽ(__ __|||)…
yakusisou2


■ヤクシソウ■キク科 オニタビラコ属

分布 北海道~九州
山野に生える2年草
花期 8~11月
草丈 30~120cm

| flower | COM(10) | | TB(0) | |
コメント







管理者にだけ表示を許可する