07≪ 2017/08 ≫09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2007-11-12 (Mon)
海岸を一人ぶらりぶらり歩いておりましたら・・
クズカズラみたいな葉が絡み合う中、あの黒いものは???

そうです・・6月に初めて花を見て さかさま花に驚いた”ハマナタマメ”
あの日の緑色した種・・ 今では 黒んぼさん(;;・∀・;;)
hamanatamame11


花は6月 こちら

6月の頃できたての種は角ばっていたけれど・・
今頃になると角がとれて丸っぽくなって木の枝にぶら下がっていたり♪
大きさはあまり変わらないみたい・・
hamanatamame12


時々、こんなのも。
デカイので 存在感がありますね。
hamanatamame13


枝マメと比べたら、笑えるほど、大きいです。
厚みは2,5cmぐらいかな。
hamanatamame14


気になる、中は・・
6~8個ほどのベージュ色した1.5cmほどの種子が入っていました。
hamanatamame15

種子は まるで大切なものを木箱にしまう時のように、サヤのなかに入ってるんですね。
サヤもコルク質で、軽いので、波がくればボート代わりになって種が遠くまで運ばれていくしくみなのでしょう(・・?
どんな植物でも、それぞれ『ワザ』がちゃんと備わっていて、凄いな・・
| つる性 | COM(2) | | TB(0) | |
コメント







管理者にだけ表示を許可する