06≪ 2017/07 ≫08
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2007-11-15 (Thu)
いつもできるだけ散策コースを変えながら歩いていますが、その中でも一番出向く回数の多い林道・・
今日もウグイスが鳴いてました((笑))
この先 竹林が少し続くのですが。。
rindou


その竹林を過ぎた頃、、道の脇をフッ・・・と見た時、、
あれはなんだーーーー!!!。

色が奇妙なのですぐには近づけなかった(苦)
2mぐらい離れて・・いろいろ思案。
子供のいたずら?ゴルフのティ?釣り用のウキ?ヾ(@▼ω▼@)
アンタ、ナニモン?と一人で問いかけました(^w^)
もちろん・・・・(-ω-;)シーン
いつもウオーキングの人たちに出会うのですが、こんな時って誰も通りません・・
まさか、この下に何か埋まってるいるのでもなかろうか・・なんて真剣に思ったんですよ^^;・・・大汗。
kitsunenorousoku1


覚悟を決めて、接写((o(・Θ・;)o))ドキドキ
大きさはこれぐらい。
無臭でした。
kitsunenorousoku2


上からです
kitsunenorousoku3


何であるかわからないだけに、もし動き出したら怖いので。
でも、根元の部分を見ると・・キノコかな?と思ったので少しε-(´▽`) ホッ。
kitsunenorousoku4


反対方向から見ると・・こんな感じ。
これ最初は卵の殻のようなものがあって・・割れてそこから出たふうな根元部分ですね。
kitsunenorousoku5


そして帰り道。
あれから3時間後・・謎の物体をもう一度撮影しようとその場所まで戻ってみると・・(@゜Д゜@;)あれ・・・?
アンタ初めは まっすぐ立っていたでしょう?(O.O;)(oo;)u~n…
kitsunenorousoku6


先っぽのこげ茶色のところからソフトクリームが溶け始めるように・・
フニャーーー。
それとはじめは、こんなにテカテカ艶っぽくなかった。
いつもなら 手で触れて確かめたりするんですが、今回はネバネバっぽいのでパス~。
そそ、もう一度匂い嗅いで見たら・・

(|||__ __)/オエーーー(とっても怪しい匂いです)
いくらなんでも、ここで私が文字にすることは┐(´∇`)┌
恥ずかしくて・・できません(♯▽♯)ゞ
kitsunenorousoku7


とりあえず 記念撮影(。・O・。)ノハイ。 チーズ
気持ち悪いけど・・とりあえず撮影だけは(^^)v
kitsunenorousoku8


■キツネのロウソク■スッポンタケ科

webで調べてみたら『キツネのロウソク』。
分布的なことは見つかりませんでした(_△_;〃
でもなぜ、この名前がついたんでしょうね?
ローソクと言えばローソクにみえますが(苦笑)
ネタ切れに気づいてポッと明かりを灯してくれたのでしょうか、狐さん。

キツネノタイマツは傘があり、
キツネノエフデは頭部と柄の部分にはっきりとした境界線がない、
という事で、これは『キツネのロウソク』だったようです。
悪臭を出してハエを誘い,胞子を運ばせるしくみになっているとか・・

名前が解かった時、メルヘンっぽいな~と思いましたが、あの匂いを思い出すと・・
みなさんももしこれに出会われたら 匂い嗅いで見てくださいね。
今の私の衝撃に納得して頂けるかと思いますので((^w^)

| きのこ | COM(8) | | TB(0) | |
コメント







管理者にだけ表示を許可する