09≪ 2017/10 ≫11
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2007-11-16 (Fri)
昨日の続編。

一度ニ・オ・イ・を嗅いだら、二度と忘れない?
そんなインパクトの強いきつねのロウソクでしたが・・

♪その後のきつねのロウソク(1日経って見たら)
      ↓
      ↓
      ↓
kitsunenorousoku9


コテン・・横倒しになってました。
ネトーーーッとしたアメーバのような・・きのうよりさらに気持ち悪い。そして、肝心の ニ・オ・イ=更にPOWER アップ~。

きのう初めて見つけた時は、そばに何本もないかしら???
いっぱい並んでいたら、きっと可愛いのに~と思ったけど、今はもうそんなこと欠片も思いませんです(苦・・)
今度もし出会っても、軽くスル~しよーっと(;´Д`)。

さて 仕切りなおしましょう~(^o^)丿



野山でヒヨドリの鳴き声が一番よく聞こえる時期ですが・・。
夏に白い花を咲かせたヒヨドリジョウゴ。
今、赤と緑の実になってとっても可愛い・・
もしかしたら、皆さんの所でもう葉だけになっているでしょうか・・(こちら遅いかも)
hiyodorizyougo5


実を確認してから掲載しようと思っていたので今になりました(。・ω・。)ノ"
花弁が反り返っている姿、なかなかおもしろいですね。
(9月下旬撮影)全体
hiyodorizyougo1


ところが・・こんなのもありました(苦笑)
撮影した時は気がつかなかったけれど、お友達にヾ(゚0゚*)ノあれ~?toraちゃんの花の葯の色おもしろいね?”の言葉に、(*゚◇゚)ギョッ!!
葯が 黄色(8月撮影)
(咲ききった時にこの色)稀にこんなのあるみたいv^^。
hiyodorizyougo2


こちらは よくあるタイプでしょうか((笑))
みなさんもご自分の画像と見比べて見て下さいね..
葯が 茶色(9月撮影)
hiyodorizyougo3


ヒヨドリジョウゴの葉って 同じツルにいろんな形の葉あるんですね。
5裂、3裂したものとか、全縁とか。
どれも毛深いのには変わりありませんが(苦笑)
不思議な感じがしました。
hiyodorizyougo4


人間には毒草らしいですが・・
ヒヨドリジョウゴと呼ぶからにはヒヨドリさんが好物なんでしょうか?

■ヒヨドリジョウゴ■ナス科ナス属

分布 日本全土
花期7~10月
山の道端に生えるつる性多年草。
全体に軟らかい腺毛が多い。
花は白色で5深裂し 開花後 反り返える
葯は茶色と黄色がある
果実 球形で8㎜ほど。秋に赤く熟す。
| flower | COM(4) | | TB(0) | |
コメント







管理者にだけ表示を許可する