08≪ 2017/09 ≫10
123456789101112131415161718192021222324252627282930
2007-11-21 (Wed)
いつも殺風景な?近くの海岸。

波打ち際で急に深く沈下しているので、”遊ぶな・近づくな・危険”
もちろんここで子供が遊ぶ姿は見られません。
キス釣りされる人ぐらいかな・・

砂利浜なので、以前私もここをジョギングコースにしていた事も((笑))
そんな静かな浜辺。
ハマゴウの花が終わる頃に現われる豪華な?シャンデリア。
kimigayoran1


最初からここにあったとは思えないので、どこかから逃げ出し?!
次第にあちこち増えているみたい・・
時々 山手や道端に あれ?と思うような場所にもあるので、誰かが処分したか植栽したのかも・・
kimigayoran2


高さ4mぐらい。私の2.7倍(^w^)
小さな花ばかり見ている私には、眩しすぎる((爆))
見あげれば いかに自分が小さいか、、よくわかる。。
kimigayoran3


葉は先が尖っていて 長さが50cmぐらいあるので近づくとお腹どころか胸の辺りにまでチクチクヽ(;´Д`)ノ
突き刺さったまま(我慢の接写です)( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ
kimigayoran4


このお花は、どうして下向きで咲くのでしょうね。
1つが7~8cmでとっても大きい。
kimigayoran5


■アツバキミガヨラン(厚葉君が代蘭)■リュウゼツラン科ユッカ属
別名 ユッカ

北アメリカ南部原産の常緑低木
春と秋に白い壷形の花を咲かせる
暖地で乾燥気味の日当たりの良い場所に生える
又 葉が刺さると痛いので庭先に侵入防止のために植えられたりもするようです。


| flower | COM(4) | | TB(0) | |
コメント







管理者にだけ表示を許可する