10≪ 2017/11 ≫12
123456789101112131415161718192021222324252627282930
2007-11-22 (Thu)
アップし遅れていた一品(苦笑)
キッコウハグマを掲載したあと思いだしました。

標高300mにある沢沿いを歩いていた時に発見。
行く時は気がつかず(多分 光の関係かも)、少し陽が落ちかけた帰り道その存在に気がつきました。

高さ、60cm。
長い穂が 沢を渡る風にゆらりゆらり~
めちゃくちゃピンボケです。
周囲が真っ暗なのでストロボしました。
(11月3日撮影)
kusayatsude1


下から。
kusayatsude2


実物を見た時は、暗くてよく解らなかったのですが・・画像を見てびっくり((笑))
野草とは思えないぐらいお洒落で可愛い花です。
キッコウハグマのように、カール♪カール♪
kusayatsude3


葉が名前を語ってますね。
ヤツデに似ていることから・・
kusayatsude4


■クサヤツデ(草八手)■キク科クサヤツデ属
別名ヨシノソウ(吉野草)

分布 本州(神奈川県以西から近畿地方の太平洋側)四国、九州
山中の木陰や渓流岸に生育する多年草
花期は9~11月
草丈 40cm~1m
花 黒紫色(白色もある)
別名ヨシノソウは吉野山に多く見られることから。

| flower | COM(2) | | TB(0) | |
コメント







管理者にだけ表示を許可する