09≪ 2017/10 ≫11
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2007-11-30 (Fri)
花が少なくなったので、ちょっとひと休み。

いつもお散歩に来て下さるみなさまへ...
足りるかしら?((笑))
色気もそっけもないものですが・・
紀州名物『めはり寿司』でも どうぞ(^w^)

画像クリック~♪
meharizusi1

紀勢本線の主要駅の売店や、めはり寿司専門店などで売られていますが、市販のものはご飯が”酢メシ”。
家庭では 白いご飯が主流です。

"めはり寿司”は、もともと、山仕事に出かける人たちのお昼ご飯で、昔はご飯も麦飯で、高菜漬けとにぎった麦飯を別々に持って出かけ食べる時に葉で包んで食べていたのだそうです。
いかにも体に良さそうな感じですね。



我が家のめはり寿司は シンプル。
以前は畑で栽培して塩漬けしてたこともあったけど、最近は食べたい時だけ、購入~
今なら 道端の無人販売で高菜漬け100円で売っています。
今回もそれを買ってきました。

塩漬けした高菜
meharizusi2


洗って、水気を切り 茎と葉に切り分けて・・Vカット。
茎は細かく切っておく。
meharizusi3

meharizusi4


(左)茎を細かく切ったもの+かつお節+お醤油
(右)葉を洗ってしぼりお醤油に浸す(専門店では秘伝の醤油タレ味)
meharizusi5


ご飯を オニギリを作る要領で(せいぜい手のひらサイズまで?にぎり、中に 茎とかつお節を混ぜたものを詰めます)
そして お醤油味のついた葉で外側を包みます~
大きく握れば握るほど、とっても不細工な顔して食べなければいけない羽目になるので ほどほどに^^;・・
meharizusi6


カットして見ました(o^∇^o)ノ!
どんなもんでしょうか(*^-^*)美味しそうに見えますか?
どーぞ ( ^-^)_旦~
meharizusi7

めはり寿司(目張り寿司)の名の由来は、大きさや美味しさから「目を張るように口を開ける」「目を見張るほどおいしい」・・ご飯を目張りするように包み込むことなどから名付けられました。



ちなみに 高台にあるお百姓さんの高菜畑です
takanabatake1


沢山植えているようですが、このくらいなら家庭用だと思います。
大きくなった下葉から収穫して 塩漬けにして保存。
takanabatake2


今が旬
takana


百貨店の駅弁フェアとかでも見かけることがあるかと思いますが、購入するなら『高菜漬け』だけのものがお勧め。
炊きたての白いご飯で作ってホカホカを味わって見て下さいね。

| その他 | COM(3) | | TB(0) | |
コメント







管理者にだけ表示を許可する