05≪ 2017/06 ≫07
123456789101112131415161718192021222324252627282930
2007-12-01 (Sat)
去年山歩きの途中で出会った”リュウノウギク”
少し、庭に挿し木して置いたものですが、数日前から咲き始めました。
リュウノウギクは枝が細いのに花が3~4cmもあってバランスがとれないみたい・・
初めはまっすぐ直立するけれど、花が咲き始めるとだんだん前かがみ。
ryuunougiku1


そういえば・・先日中辺路古道へ出かけた時も林道の縁に・・
団体行動のために撮影もままならず、あわてながらの1枚ですが^^;
ryuunougiku5


見た感じ園芸によく見る”キク”と似ているので、古道を一緒に歩いた人たちも、気に止めるでもなく、”どこを歩いても今は野菊・野菊。。野菊しかないのか~”なんて言いながら通り過ぎるだけ(苦笑)
Σ(=ω=;)ギク!野菊には違いないだろうけど、、、それはないでしょう・・(笑)
ryuunougiku2


ryuunougiku3


この葉をもむと樟脳のようなすっきりした香りがしました。。
ryuunougiku4

全国分布だと思っていたら、分布が決まっていたようです(^^ゞ

■リュウノウギク(竜脳菊)■キク科

分布 本州(福島県・新潟県以西から山口県東部まで)・四国・九州(宮崎県)
山地の日当りのよい場所に生える多年草
花期 10~11月
草丈 30~80cm

茎や葉の香りが、竜脳(リュウノウジュから採れる香料に似ている事が名の由来。



  

| flower | COM(4) | | TB(0) | |
コメント







管理者にだけ表示を許可する