09≪ 2017/10 ≫11
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2007-12-05 (Wed)
春モードの花でいきましょう~と思っていましたが、まだ”マンリョウ”を掲載していなかった(/△≡\)

マンリョウ・・(古道歩きの途中で撮影)
manryou6


海岸の岸壁にツワブキと一緒に生えてたり。。
センリョウと同じ、もしくはそれ以上にマンリョウも多くあります。
これぐらいは普通サイズですが・・
manryou5


そして今日 σ( ̄○ ̄;;) うっそー!!!!
(植栽ではありません)林の縁に、横からビョーン。
カメラを向けてびっくり。根元はどこなの???
横倒しになってますが3mぐらいはありました。
manryou1


ホエ~ッ・こちらの直立したのは高さ2m。
見あげるほどのマンリョウを見るとは、思いもしなかった((笑))
manryou7


とっても重そう・・
manryou2


でも大きくても小さくても”赤い実”は同じv(*゚ー゚*)v
manryou3


■マンリョウ■ヤブコウジ科ヤブコウジ属

分布 関東以西、四国、九州、沖縄、アジア東南部
実の色  黄(キミノマンリョウ)白(シロミノマンリョウ)
名の由来はセンリョウと比較して、より果実がたくさんつくことから。


| | COM(4) | | TB(0) | |
コメント







管理者にだけ表示を許可する