08≪ 2017/09 ≫10
123456789101112131415161718192021222324252627282930
2007-12-07 (Fri)
もうどこにも花の色はみつからない・・・

今日は少し風が冷たく、時々強い風も吹きました。
いつもの林を抜けた所にある草地でやや乾いた所。
(年に何回か刈り込みされるような場所)。
ふっと見た枯れ草の中に!!!
(/^o^)/ワァァァァィ♪花です!!!
こんな時期ですので 開口一番 花に~ありがとう~言いました(笑)
rindou1


咲いている場所はここだけで、多くはなかったけれど、しみじみ花の色を見つめてしまいます。
ひょろひょろっとしてて枯れ草に寄りかかるように・・
rindou2


花だけ見れば、アサマリンドウに似ているんですよね。
webでの検索では、いくつか花がついたものが多いけど、これは1本の枝の先端にひとつしか花が咲いてなかった・・
rindou3


花弁の内側の 斑点模様が 透かしレースみたい・・
rindou4


近くに まだ蕾があったので、あと1週間ぐらいで咲くでしょうか。
rindou5


細く先の尖った対生の葉
葉/茎
rindou6



■リンドウ(竜胆)■リンドウ科リンドウ属

分布 本州以南、四国・九州それに沖縄
丘陵や草原、山地に生える多年草
花期 9~11月
草丈20~80cm

茎と根を乾燥したものを竜胆(りゅうたん)と呼び、健胃薬として利用されます。
その苦さを「竜のように」とたとえたことから。
長野県・熊本県の県花に指定されている。
| flower | COM(2) | | TB(0) | |
コメント







管理者にだけ表示を許可する