08≪ 2017/09 ≫10
123456789101112131415161718192021222324252627282930
2007-12-09 (Sun)
海岸に面した自然公園。
樹木は苦手だけれど ここに来るとネームプレートがかけてあるので助かりますv^^

これは3mぐらいありました。
下から見ると、いろんな形の葉がいっぱい。
もしプレートがかかってなかったら、混乱しそうでした(苦笑)
kakuremino1


樹皮に縄目模様が入ってるのは、成長の途中で何かにからまれていたのかな・・
kakuremino2



グローブのような紅葉・・ではなく”黄葉”してます。
kakuremino3


こちら、この公園に限らず どこの林に行っても必ず目にする樹木ですが いつも見ていて 葉の形の違いからそれぞれ違う樹木だとばかり(^w^)

3枚の葉でも幼木の時は・・
kakuremino4


木が少し大きくなると・・
kakuremino5


5枚(小)
kakuremino6


5枚(大)
kakuremino7


上に行くほど葉に切れ込みがなくなって、全縁になっているそうな・・
そして先端につく葉は葉柄が短く、切れ込みが浅い・・
それより下位についている葉は葉柄は長く、上の葉と重ならないようになっているんですって・・
林の暗い場所で 葉と葉が重なりあわないように・いかに日照を取り入れるか・・ってことなんでしょうね。
何気なく 葉がいろいろで変だな・・ぐらいにしか思わなかったけれど、こんな工夫がなされていたなんて驚きでした。
今度は”花と実”を見て見たいと思うけれど、、、高いから無理でしょうね(苦笑)

『カクレミノ』の名前の由来は、葉を「着ると姿が隠せる簑」に見立てたてたことから。

■カクレミノ■ウコギ科 カクレミノ属

分布 関東南部以西の本州・四国・九州・
常緑亜高木性の樹木
温暖な地域の二次林や常緑広葉樹林の林床に生育
樹高5~7m
花期 7~8月、緑色の花
果実 冬に黒紫色に熟す

| 樹木 | COM(2) | | TB(0) | |
コメント







管理者にだけ表示を許可する