07≪ 2017/08 ≫09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2007-12-10 (Mon)
畑や、道端でよくみかける花ですね”トキワハゼ”
いつも今頃からよく見かけます・・
ムラサキサギゴケとよく似ていて間違えそうですが・・
今年の初めごろ、さんざん観察して、なんとか区別できる<( ̄个 ̄) >
と・・(自分の中では・・苦笑)思ってはいました・・が。

これは 典型的な”トキワハゼ”
tokiwahaze1


そのそばに あら・・・(・・?ら・・・
少しはあった?自信が崩れていきます~(/TДT)/
(様子はトキワハゼなんだけど・・(´(・)`))変。
tokiwahaze2


めちゃくちゃ濃いムラサキ色なのです・・
tokiwahaze3


ホラ!
tokiwahaze5


花の大きさ 2cmはありました。
トキワハゼに見るあの斑点模様はありません。
正面から
tokiwahaze4


あとで見回したらその周囲、普通のトキワハゼに交じって5~6本このタイプがありました。
トキワハゼは白花もあるようだから、時としてこんなのもありかな?
それともムラサキサギゴケとの交配とかあり?!
もしご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さいねー。

■トキワハゼ■ゴマノハグサ科サギゴケ属

分布 日本全土
路傍や畑などに生える一年草
花期 4~11月


| flower | COM(3) | | TB(0) | |
コメント







管理者にだけ表示を許可する