06≪ 2017/07 ≫08
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2007-12-13 (Thu)
今日は ちょっと格上げ~?(笑)

自生の”キバナアマ”が咲いているという情報が入ったので、早速駆けつけました\(^o^)/

それは、あんなところに!
でもこの斜面は危険なので・・
kibanaama1


裏側に回って撮影することに・・
岸壁に垂れ下がるように黄色の花を咲かせています。
kibanaama2


kibanaama3


雨あがりでしたので(*'-'*)ゞポリポリ
花だけ見ると2月に見た”ウンナンオウバイ”にも似ていると思いました・・
花の直径は4~5cmぐらい。
鮮やかな黄色が 花の少ない今 瞬きするほど美しいもの。
kibanaama5

ちょっと枝に触れた時に、ひと花ぽろっ・・
ってことは、合弁花。
でもウンナンオウバイと同じでどこから見てもそれらしくは見えません・・
kibanaama6



kibanaama4


園芸では多く出回っているけれど、日本で自生はとても珍しいんだそうです。
久しぶりに リッチなものに出会えてV^^。

■キバナアマ(黄花亜麻)■アマ科キバナアマ属
別名 雲南月光花、迎春柳

常緑低木
原産地 インド北部~中国
花期 12~2月
| flower | COM(6) | | TB(0) | |
コメント







管理者にだけ表示を許可する