09≪ 2017/10 ≫11
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2007-12-16 (Sun)
路傍の植え込みがある草むら。

・・この仲間は難しい・・・

ふと見て”アメリカイヌホオズキ?”そう思って、よくよく見ると・・
実の並び方がちがう・・
teriminoinuhouzuki1


アメリカイヌホオズキも実がテカテカ、一箇所から実がつくけれど、どちらかというと垂れ下がる・・
こんな実のつき方をしているのは何度か見かけたことはあったけれど、せいぜいひと房、ふた房。
でもこれは、すべてこんな感じ。
teriminoinuhouzuki2


熟した黒い実は テカテカに光り・・
両方に分けるようにピーーンッ(笑)おもしろい~
teriminoinuhouzuki3


ちょっと粉がふいたような青い実、、
teriminoinuhouzuki4


花です (風のために めちゃくちゃピンボケ)(゚ρ゚)(。_。)ヘ
実がピーンと張っているので((笑))花まで立っている錯覚に陥ります(^w^)
teriminoinuhouzuki5


画像の葉は 縁が波打ってるけれど、全縁のものも交じっていました。
teriminoinuhouzuki6


■テリミノイヌホオズキ■ナス科ナス属

分布 本州、四国、九州
森林の縁などに生育することが多い。


 

| flower | COM(4) | | TB(0) | |
コメント







管理者にだけ表示を許可する