09≪ 2017/10 ≫11
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2007-12-18 (Tue)
去年も掲載しました→庭のクリスマスホーリー

*『セイヨウヒイラギ』で掲載していましたが『ヒイラギモチ』の間違いで訂正させて頂きました。。。ごめんなさい。*
1年経って少し大きくなったような気がします(^^)v
何も手入れをしないのでこの通りの庭ですが(/ω\)。
seiyouhiiragi1


赤い実は去年にも増して たくさん。
こんなに実がついているから花も沢山咲いたのだろうに。。(-ω-;)
ぜんぜん気がつきませんでした(苦笑)
太陽の炎と生命力をあらわすと言われている”真っ赤な実”
seiyouhiiragi4

seiyouhiiragi5


農作物の成長に( ´-`)†祈りを込める・・緑の葉
20cmの苗で購入した時は 葉の縁がトゲトゲでクリスマス飾りに使うヒイラギらしい葉をしていたのに・・・
上部になるほど ギザギザがなくなり丸くなってきました。
seiyouhiiragi2

下部の葉は 少しギザギザ残ってます。
seiyouhiiragi3


■クリスマス・ホーリー■モチノキ科
(ヒイラギモチ)
別名 チャイニーズホーリー

中国原産の常緑低木  
花期 4月
果実 11月。1cm前後の赤色の果実
葉は角張った長楕円形の形で、先端にはトゲがある。
雌雄異株ですが雄株にも実がつくようです。



| | COM(10) | | TB(0) | |
コメント







管理者にだけ表示を許可する