05≪ 2017/06 ≫07
123456789101112131415161718192021222324252627282930
2007-12-19 (Wed)
海岸近くにある林の中。
自生の赤い実のセンリョウのそばに黄色い実のセンリョウが!
kiminosenryou1


カクレミノの近くにもありました。
場所的にどう考えても植栽とは思えない・・
だけど、黄色のセンリョウは園芸品だと言う人もいて、、、
だとしたら鳥の運搬かな(・ω・)……ン?
kiminosenryou2


赤と黄色、大きさも葉も同じで実の色だけが違うんですね。
どちらも綺麗だけれど、私的には赤いほうが好き。
kiminosenryou3


■キミノセンリョウ(黄実の千両)■ センリョウ科センリョウ属

分布 本州中部以南から台湾、インドなど暖帯から熱帯に分布する常緑小低木
山林の半日陰
花期 4~6月
果実12~3月



ぉーーーッ、そして別の場所で白い実のマンリョウ発見。
もちろん林の中。
白い実も園芸品だとばかり思っていましたが、、、。
そうではないのかな・・(?_?)

生えていた場所は 薄暗い林の中のどっぷり水がたまる沼地。
何故こんなところに?と目を疑いましたが、そばに小さな苗も見えます。
sirominomanryou1

ぬかるんでいるので 近づけずへんてこりんな画像しか写せませんでしたが。
私の母が見たらスコップ片手に駈けてきそう・・(でも教えない)( -з)
sirominomanryou2


■シロミノマンリョウ(白実の万両) ■ヤブコウジ科 ヤブコウジ属  
分布 本州(関東地方以南)、四国、九州
山地の林下に生え、鑑賞用として植栽される常緑低木
花期 6~7月  
果実 11~5月

| | COM(4) | | TB(0) | |
コメント







管理者にだけ表示を許可する