07≪ 2017/08 ≫09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2008-01-04 (Fri)
暮れに 観察用にと持ち帰った サカキカズラとシタキソウの二つの果実。
ようやく外側に亀裂が入りかけたので 違いを知るために中を覗いて見ました。

(サカキカズラの果実)
見ての通り、種子は一箇所に入っていました。
どうりで 下半分に膨らみがあるような果実の形なんですね・・
sakakikazura9


(シタキソウの果実)
ズンドウ型のシタキソウの種子は、この通り、上に上にと・・
まるで誰かが並べたかのごとく綺麗に規則正しく入っていました。
sitakisou3

この二つの種子の並び方のちがいを見た時に、よく飛ぶのはシタキソウではないかと思いました。
林の中でもシタキソウの綿毛は ひとつひとつ落ちている・・
でも、サカキカズラの綿毛は カタマリで落ちていることが多いんです。

おまけ~★
年も開けたのに まだまだ花には出会えず(苦笑)。
少し暗い藪の中を歩いていて 発見!

キクラゲの旬は5~6月頃ではなかったかな(メ・ん・)
1月にキクラゲは ちょっとオドロキ。
(キクラゲ)
kikurage
| | COM(8) | | TB(0) | |
コメント







管理者にだけ表示を許可する