10≪ 2017/11 ≫12
123456789101112131415161718192021222324252627282930
2008-01-06 (Sun)
明日7日は七草
お正月料理で疲れた胃腸を休めるために7草粥を食べる日です。

七草?はたして全部言えますか(笑)

せり
なずな=ペンペン草
御形(ごぎょう)=母子草
はこべら=ハコベ
ほとけのざ=コオニタビラコ
すずな=かぶ
すずしろ=ダイコン

数年前に 1日30品目!と言われた事がありましたが、七草粥はその基本であったかも。
そそ、コンビニでびっくり~
レトルト食品で「三十七種粥」なんてのも出回ってましたよ(苦笑)


さて
今年は野に出て全部揃えてみましょう・・と考えたのですが、スズナ・スズシロが手に入らないかも・・と予想して、近くのお店で七草セットなるものを1パック買ってきました。
パック・350円(笑)・・徳島県産v^^
nanakusa set


まさかの時はパックがあるからね(安心・・)
そしていざ出陣~。。°゚°。。。。°゚°。。ヘ(*^O^)v ピョーン♪♪

スズシロ(大根)の変わりに?ハマダイコンでもイイじゃないか・・(^w^) と自由奔放な私はついつい横道それるのは いつものこと((((( ̄∀ ̄;
葉は大根そっくりだけど、掘ってみたら、こんなに細い(でも繊維がいっぱいあっていいかも)
hamadaikon




○セリ(これは田ゼリ)
よく出かける場所に沢山生えてますo(=^▽^=)o
seri


○ナズナ
私の大好きなペンペン草。
花のないものを探したけれど、どこもかしこも花とハートの種♪
種をトッピングしてもかわいいかも(^w^)
nazuna1

nazuna2


○ゴギョウ(ハハコグサ)
我が家の庭でゲット。
hahakogusa


○ハコベラ(ハコベ)
お百姓さんの畑でゲット。花もチラホラ咲き初めていました。
hakobe


○ホトケノザ
去年さんざん苦しんだコオニタさん(笑)
花はまだまだだけど、休耕田ではロゼッタの葉が沢山広がっていました。
koonitabirako1


○スズナ
suzuna


○スズシロ
ハマダイコンで納得しようと思ってたら、左3本高台の自称タヌキのおじさんに頂きました。
(「・・)ン?これなら ハマダイコンでも良かったかも( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ
suzusiro


以上 今年の七草勢ぞろい^(ノ゚ー゚)ノ☆パチパチ
なんとか明日に間に合いました ̄∀ ̄* v

今日もとても暖かく風のない1日。
春の陽気に包まれた七草散歩でした。
| flower | COM(8) | | TB(0) | |
コメント







管理者にだけ表示を許可する