06≪ 2017/07 ≫08
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2008-01-11 (Fri)
早くも 早春の花バイカオウレンが咲いていました\(^o^)/
まさかこの時期に出会えるとは・・ラッキー!
こちらでは 早くても1月末が普通なので。

少し山あいにある谷沿いを散策。
吐く息が白くちょっと寒い・・それぐらいの場所です(笑)
平地は春の暖かさなので自宅からそう遠くもないのにやたら”冬”を感じました(笑)

何かないものかと谷川の流れる杉林を歩いていたところ、向こう岸に見えた~
この白い群生^~^)ノ~'' ヤッター!!
baikaouren1


うれしくてうれしくて・・
だって去年は 行く先々で葉だけしか見てなかったんだもんね...
あまりの嬉しさに 少しハイテンション・・(ろくな写真が撮れなかったよ)ゥゥ・・(||__)/
5枚の艶々した葉は鳥の足みたいにギザギザ・・
baikaouren3


できるだけストロボは避けたかったのだけど・・回りが暗いので仕方なかった(汗)
名の通り 梅の花に様子がそっくり。
清楚でいつまで見ていても見飽きないくらい可愛い花。
花弁に見えるのはガク片で まんなかの黄色い棒状部分が花弁なんだそうです。
baikaouren2

去年 葉だけの時に根っこを掘ってどれだけ苦いか試した事がありましたが、黄色の汁が出てとーーーっても(o>*<)ニガカッタ・・・
さすがに黄蓮(おうれん)と名がつくだけの事はありました。

■バイカオウレン(梅花黄蓮) ■キンポウゲ科オウレン属
別名 ゴカヨウオウレン(五加葉黄蓮)

分布 本州(福島県以南と四国)の温帯~亜高山帯の針葉樹林内や林縁に生える多年草
花期 1~4月
高さ4~15cm
鳥足状複葉で、小葉が5枚ある。
根茎は横にはい、ランナーを出して増える。
| flower | COM(8) | | TB(0) | |
コメント







管理者にだけ表示を許可する