07≪ 2017/08 ≫09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2008-02-20 (Wed)
今日は寒さも少し和らいで穏やかないいお天気。
ここのところ野山に花も探せないので、あまり訪れる事のない観光スポットへ出かけて見ました。
ソメイヨシノが咲き始めると昼夜と花見客で賑わうこの場所ですが、今の所  (-___________-) しーん…

やはり・・ここにも ネタはないか。。(≡≡;) シュン。。。としばらく歩き回っていたら!
おおっ~( ̄▽ ̄)桜???
kanhizakura1


水色の空に映える濃いピンク色の花は2~3cmぐらいかな。
とーっても綺麗です~
高さ3~4mの木に こんなに花が満開ヾ(〃^∇^)ノ
kanhizakura2


でもみんな下向きなんだよねー。
どうして???
だから見頃はもう終わりと・・と思ってたけれど。。(汗)
kanhizakura3


覗きこむと・・
えっ!今が見頃~v(*゚ー゚*)v 
kanhizakura4


■カンヒザクラ(寒緋桜) ■バラ科サクラ属
別名 ヒカンザクラ
九州南部などでは旧暦の元日に咲くのでガンジツザクラとも呼ばれています。

原産地 中国、etc で亜熱帯性のサクラ
樹高 5~7mの落葉小高木 
花期 1~3月 

早春に 前年枝の葉の付け根に濃紅色の花を2~3個、下向き咲かせます。
花色...淡い紅紫色や白色もあるようです。
実... 約1cmの球形で、5~6月に紅色に熟します。

| 樹木 | COM(6) | | TB(0) | |
コメント







管理者にだけ表示を許可する