05≪ 2017/06 ≫07
123456789101112131415161718192021222324252627282930
2008-02-26 (Tue)
笹の藪の中で カサカサッ・・
時々チィー、チィーと鳴き声が聞こえてくる~
メジロ発見。
去年は うまく撮れなかったので今年こそ・・と狙ってみました(^w^)
meziro1


正面から・・
妊娠中?!(^w^) それとも 太りすぎ?!
仲間がみんな飛び立ったのに、これだけジーッとしていた((笑))
meziro2


梅やツバキ、桜の花に顔を突っ込んで蜜を吸う姿は 良く見かけるけれど、、、
笹の葉の裏で何を啄ばんでいるんでしょうね(゜-゜)
meziro3


クチバシはやや下向きにに曲り、先端は細くとがっているのは花の蜜を吸うためだそうです。
meziro4


タイミングよく かわいいツーショットが撮れました(♯▽♯)ゞ
メジロは雄雌同色なので、2羽の関係は、いかに(笑)
「めじろ押し」と言う言葉がありますが、枝に止って眠る時 互いに寄り添ったり横一列に並ぶ習癖があることから名付けられたのだそうです
よほど仲がいいんですね~          
meziro5


なにげに・・上目づかい(゚Д゚)
私を見てるの?!目線がおかしくて、笑ってしまいました。
meziro6


昆虫が少ない季節に 小さな体で花粉をせっせと運んでくれるメジロ。
とっても貴重な存在なんだよね。。
 
| 鳥類 | COM(10) | | TB(0) | |
コメント







管理者にだけ表示を許可する