08≪ 2017/09 ≫10
123456789101112131415161718192021222324252627282930
2008-02-29 (Fri)
ようやく『春』らしい風が吹き始めました。
朝夕はまだ少し寒いけれど昼間は上着がいらないくらいまで暖かくなりました~ε-(´▽`)
こんな日は 林に入るより、日あたりの良い畑や田んぼを散策しよう~と少し離れた所にある田んぼの土手を歩いていた!その時!
(*゚◇゚)ギョッ!! まさか!!!(  ● ____ ●  )
”ア・マ・ナーーーーー!!!!”
見たくて見たくて1年前から気になっていたけれど あきらめかけていた花です(苦笑)
去年はお友達から操作辞令まで出されていたのに 今日まで出会えなかった”アマナ”((爆))
(ホラ~見つけましたよーーーー!!!)v(*゚ー゚*)v
amana1


枯れ草ばかりの土手。
そう、小さい頃、田んぼにレンゲが咲き、土手にツクシが出る頃よく見ました。
記憶では土手に行けばどこにでもある花だったはずなのに・・
いつのまにかだんだん見かけなくなっていたから、もう見れないとも思ったりしました。(苦笑)
amana2


この花を踏んづけて その向こうのレンゲを摘んでたっけ・・(/△≡\)
子供心に”アマナ”は”摘む”対象とは違ったんですよね・・(^w^)
細長い葉は向き合うようにたったの2枚ずつ。
amana3


アップです~天気が悪いと開かないから今日は本当にラッキー。
先端に たったひとつ花を咲かせます。
黄色の部分が葯。
花弁の裏側は紫の筋が入る。
amana4


■アマナ(甘菜)■ユリ科アマナ属

分布 東北地方南部以南、四国、九州、奄美大島
日あたり良い草地や水田の畦道などに生える多年草
花期 3~5月
草丈 15cm程度
名の由来 根が食用になり甘いことから。

| flower | COM(6) | | TB(0) | |
コメント







管理者にだけ表示を許可する