04≪ 2017/05 ≫06
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 | COM(-) | TB(-) |
2008-03-02 (Sun)
またまた土手より。 ”ミツバツチグリ”
去年もエントリーしたのですが(^w^)
まだしっかりポイントを把握できていなかった(σ(≧∇≦)ノ

日あたりの良い枯れ野の土手では、よく目立ちます。
mitsubatsutiguri1


mitsubatsutiguri2


ハート型に見えると思った花弁は 先が凹んでるからそうみえたんですね。
(二度目出会うものは、それなりに・・違う視点で学習しなければ)(笑)
mitsubatsutiguri4


オシベ・メシベがたくさん。
mitsubatsutiguri3


つぼみ
mitsubatsutiguri5


ガクの部分。
ガク片、副ガク片ともに5個ずつ。
副ガクが少し反り返える(去年は観察できていなかった)
mitsubatsutiguri6


■ミツバツチグリ■バラ科キジムシロ属

分布  日本全土
丘陵地や山地の日当たりの良い土手などに生える多年草
草丈 15~20cm
花期 4~6月
花弁5枚・直径1~2cmの黄色の花を茎先につける。



| flower | COM(2) | | TB(0) | |
コメント







管理者にだけ表示を許可する

