06≪ 2017/07 ≫08
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2008-03-03 (Mon)
暖かくなったので、海岸方面に気になっている花を見に出かけたのだけれど・・
少し早すぎたようで・・(*'-'*)ゞポリポリ
あと1ヶ月ほどすれば 咲くかな~σ(゚、゚)楽しみです。
去年は 今時分沢山花が咲いていたけど、今年は2月が寒すぎたので出遅れ気味。

でも~花はなくとも、私の好きな『山菜』はすくすくと(^^)v
海岸に近い林の中 あちこち 生えていました。
1asitaba


大きい葉も柔らかくて美味しそうだけど、食べるには・・
2asitaba


このまだ開かない新芽の葉が、柔らかくて美味しい。
3asitaba


新芽だけ収穫。
少し時間が経つと切り口から黄色の汁が出ます~
4asitaba


アシタバは香りが強いけど 大好き。健康にもいいです。
新芽は天ぷらに、中くらいの葉はお浸しにしようかな。
もっと美味しい頂き方 ご存知でしたら教えて下さいね~。

■アシタバ(明日葉)■セリ科シシウド属

分布 三浦半島~紀伊半島、伊豆七島、小笠原諸島
海岸の岩場に生える多年草
草丈 60cm~1m
花期 9~11月
名の由来...今日、葉を摘んでも明日には新芽を出すほど繁殖力、生命力が強いことから。
 
■おまけ■
海岸ではハマエンドウも気持ち良さそうに咲いていました。
寒い頃に見たよりも むらさき色がとっても鮮やか。
hamaendou


日暮れの砂浜には ハマダイコンも。
hamadaikon

| flower | COM(5) | | TB(0) | |
コメント







管理者にだけ表示を許可する