08≪ 2017/09 ≫10
123456789101112131415161718192021222324252627282930
2008-03-08 (Sat)
不思議な形の花ですね。
5枚の輪性する葉の上に、小さな包葉があって、その中に蟹さん?三日月?((爆))
構造がとてもおもしろい花。。。。
今年も 林の半日陰に”ナツトウダイ”が出始めました。
一週間前は、高さ10cmぐらいしかなかったのに、もうこんな~*゚o゚)ノ⌒
暖かいので すくすく伸びてます。
natsutoudai1


蟹さん4つは 蜜を分泌する腺体
natsutoudai2


まん中の球状のものは”子房”で 熟して実になる。
natsutoudai3


■ナツトウダイ■トウダイグサ科 トウダイグサ属

花期 4~5月
山地や丘陵地に生える草丈40cmほどの多年草。
分布: 北海道 本州 四国 九州


そして同じく林のなかでは ”シハイスミレ”
葉の裏が紫色。
sihaisumire



で、フキノトウは・・『今』-(^w^)
農家の畑の隅っこにありました。
畑の主さんも摘まないのかしらね~。
fukinotou1


もうとっくに 立派に トウが出て花でした(*'-'*)ゞ
来年は 早めに尋ねてみよーーっと。
fukinotou



| flower | COM(2) | | TB(0) | |
コメント







管理者にだけ表示を許可する