09≪ 2017/10 ≫11
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2008-03-09 (Sun)
何年ぶりに見たかな・・思い出せないほど遠い昔(^w^)
春を告げる樹木”ネコヤナギ”
田園が広がる土手を歩いていて ちょっと休憩~と川のそばで腰を降ろしたら・・ 目の前に。
高さ3~4mありました。
nekoyanagi1


ネコヤナギ?いいのかな~(自信ありません)
ネットで調べると 種類がたくさんあって、迷いますヾ(≧ω≦*)
昔見たけど、こんなに大きかったかな(?_?)
冬芽から やっと花穂が出たばかりで 葉はありません(´-ω-`)
nekoyanagi2


どこをどう狙っていいのやら(汗・・・)
ネコヤナギの花穂の先端はすべて北向きなんですって・・
それで太陽が当たる方向から・・つまりは南側にそり返るように咲いていくんだそうです。
nekoyanagi3

雄雌異株・・これは どっちなんでしょうね。

■おまけ■蕗味噌

昨日の場所とは違う所で まだ若いフキノトウがあったので、少し摘んで帰り、”蕗味噌”を作りました。
サッと茹がいたフキノトウを刻んで水気をしぼり、味噌、酒、みりんを小鍋で煮切ったものにフキノトウを和えます。
ちょっとほろ苦いけれど、アツアツの白いご飯にバッチリV^^
春の香りがいただけました。日本酒にもあいそうですね~。
fukimiso




| 樹木 | COM(8) | | TB(0) | |
コメント







管理者にだけ表示を許可する