04≪ 2017/05 ≫06
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 | COM(-) | TB(-) |
2008-03-15 (Sat)
今年のコオニタビラコ~

去年もエントリーしたのですが、今年は健康的な?田んぼのものを見てきました。

1日陽のあたる田んぼのコオニタさんは茎も太くロゼッタの葉も地面にピタッとくっついていて、いかにも仏さんの座布団のよう(別名ホトケノザと言われるはず)
葉も赤っぽいんですね。
koonitabirako2


がしかし・・苦笑
相変わらず どれを見ても、花弁が多い~
なるべく少ないのを探してみましたが、この程度。
まん中の花は花弁9枚だから◎まる~(^w^)
標準は6~9枚なんて言われてるけど、こちらには そんなのめったとありませーーん(笑)
koonitabirako3


でも、まちがいなく葉に毛がないからコオニタさん!
koonitabirako4


去年のコオニタさんは、1日日影の田んぼで、葉もグリーンだから、ヤブタビラコとの区別に往生しましたが・・(笑)
去年4/11ブログ→♪コオニタビラコ

| flower | COM(4) | | TB(0) | |
コメント







管理者にだけ表示を許可する

