10≪ 2017/11 ≫12
123456789101112131415161718192021222324252627282930
2008-03-16 (Sun)
海岸の砂地を歩いていて・・
オッ!!!スペースシャトルみたい~。

実は昨日見つけて なんの種(・・?ずーっと気になってました。
誰かがどこからか持って来て 砂浜にばら撒いたか(?_?)とか・・(^^ゞ
砂の上に並べて立たせてみました(^w^)
だって突起が付いてるいるから・・そうせざるを得ない~(本当は逆さなんだけど)
大きさ1cmほどです。
tsuruna4


そして今日もう一度同じ場所にε=ε=ε=(* ̄∇ ̄)ノテクテク…
・・壁|x・)チラッ!
そばにヒントの葉がありました(笑)
tsuruna3


なんだ~ツルナだったのね。
ツルナは 砂浜に埋もれて地を這うように成長する植物。
去年もエントリーしましたが 種子のことは知らなかった・・
tsuruna1


海岸植物だからこんなに 肉厚の葉。
tsuruna5


葉と葉のつけ根に隠れてちっちゃな黄色の花を咲かせますが、ほとんど目に止まらない。
tsuruna2


■ハマヂシャ(ツルナ)■ツルナ科

ヒシの実似た種子は熟すと海水に浮いて、波にのり 遠くの砂浜に流れ着いて発芽し増えるそうです。
日本全土が分布なので、みなさんも花のみならず おもしろい形をした種子も是非ご覧になってみてくださいね。
| flower | COM(6) | | TB(0) | |
コメント







管理者にだけ表示を許可する