04≪ 2017/05 ≫06
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 | COM(-) | TB(-) |
2008-04-08 (Tue)
ミツバツツジと同じく道路沿いの斜面にあちこち見られます。『ヤマブキ』
八重咲きしか出会っていなかったので、違う花(・ω・ )?と思ったけど・( ̄ー ̄ふふふ…
ヤマブキ色なので、すぐわかりました~
柳が枝垂れるように枝が伸びるんですね。
そよ吹く風にもあおられて なかなかうまく撮影できませんが(苦笑)
yamabuki1


5枚で黄色の花弁は 目に鮮やか・・
花は3cmぐらい。
yamabuki2


この色を見ていると、もう初夏がすぐそこまで来ているような感覚。
yamabuki3



■ヤマブキ■バラ科ヤマブキ属

分布 北海道、本州、四国、九州
丘陵から山地に自生する落葉低木
樹高 1~2m
花期 4~5月 
果期 9月

名の由来は  しなやかな枝が風に揺れる様子から名がつけられたそうです。

| 樹木 | COM(6) | | TB(0) | |
コメント







管理者にだけ表示を許可する

