04≪ 2017/05 ≫06
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 | COM(-) | TB(-) |
2008-04-11 (Fri)
山地の岩場, いつも谷水でしたたるような場所に たくさんへばりついています~
去年も撮影したのですが チャルメル×コチャルメルがわからずに放置。

こんな感じで 時期的にもシダの赤い新芽と間違えそう・・
でも下に葉が茂るからわかります。
tyarumerusou1


花は赤褐色で花弁5個。 直径6~7mmほど。
羽状に3~5裂でだんだんと反り返っていきます。
tyarumerusou3


葉の両面は イラクサとまでは言わないけれど・・(゚Д゚)毛がいっぱい。
tyarumerusou4

tyarumerusou2


ちなみに コチャルメルソウはこちら↓
悩める私に お友達が送って下さいました。。。∬ ̄∇)
葉も浅い切れ込みで丸っぽくて小さいんですよね。
コチャルメルソウは、花弁が7~9裂するそうです。
kotyarumerusou


去年 反対方角に2時間ほど離れたところで見たのも”チャルメルソウ”だったし、、
こちらにコチャルメルさんは なさそう・・(ρ_;)・・・
世界に20種類。その中で11種が日本に自生しているそうです。
みなさんの所ではどんなチャルメルさんでしょうか。

■チャルメルソウ■ユキノシタ科 チャルメルソウ属

分布 関東より西、長崎県、佐賀県
山地の渓流沿いの湿地に生える多年草
草丈 30~40cm
花期 3~5月
ラッパ形の果実をチャルメラに例えて名付けられました。

■おまけ■マイマイ・・(*^-^(^*)ゝ???

なんじゃこれ?
じゃじゃぶりの雨の日、散策に出かけたらこんなの発見~★
何をしてるのかしら・・
殻の色も少し色がちがうようだけど・・マイマイのことはわかりません(苦笑)
おわかりの方教えて下さいね。
maimai

| flower | COM(9) | | TB(0) | |
コメント







管理者にだけ表示を許可する

