07≪ 2017/08 ≫09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2008-04-15 (Tue)
林から海へ抜けたすぐのところ。
先月の半ば、私はここで貝拾いしていまして((*'-'*)ゞポリポリ・・
ちょっと休憩に・・と腰をおろしたところに。。
隣にハマダイコンがいっぱい咲いているような場所。

なんだろう?浜にあって人参の葉っぽいから・・して♪ハ・マ・ニン・ジンか(笑)
それは冗談(*´∀`)
花はないけれど、何故か気になり・・撮影して調べもせずにそのまま放置~
kikeman1


こんな感じの苗がいくつかあった。。。
kikeman2


今日ふと思い出してもう一度行ってみると~~
花が!!!\(^o^)/咲いているではないの・・
草丈50cm弱ぐらい。
キャ━━━━(゚∀゚)━━━━!!これぞキケマン。
そんなに珍しくはないそうだけれど 見たいと思っていたので嬉しかったε-(´▽`)
kikeman3


花・・なんとなくムラサキケマンのデッカイ版∬ ̄∇)
kikeman5


これが開花状態?
kikeman6


顔に見えません?~ケラケラヽ(゚∀゚)メ
kikeman8


ツルンとした赤い茎。ちょっと不気味だった(苦笑)
いつもの私の癖で 葉を千切って香りを嗅いでみましたら・・
(|||__ __)/オエーーー ゴム臭いといえばいいのか・・なんともたとえようのない いやな匂い。

kikeman4


そして帰り道 海岸と林の隣接した別のところに発見♪
たーっくさんの種子がぶらりんこ(^w^)
とっても重そうです。
先にこれに気づいていたら 花の良い状態が撮影できたのにね!!(o>*<)
種子観察はできるけど、来年はしっかり花を撮影しなければ・・。
kikeman7


■キケマン■ケシ科キケマン属

分布 関東より西、四国・九州・沖縄
海岸や海岸の山地で日あたりの良い場所に生える2年草
花期 3月~4月
草丈 50~70cm

有毒植物で誤って食べると、 こん睡、体温の低下、諸器官のまひなどの症状を起こす。
茎は円くて中空で赤みを帯びる。
葉は2~3回3出複葉
種子は2列に並ぶ
母種はツクシキケマン

| flower | COM(6) | | TB(0) | |
コメント







管理者にだけ表示を許可する