04≪ 2017/05 ≫06
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 | COM(-) | TB(-) |
2008-04-16 (Wed)
今年2月末 人里の田んぼのそばの草地で撮影
(「・・)ン?なんでしょ・・ポツンとたったの1本。
草丈 50cm前後で、この時は枯れかけているのか?
それともこれから咲こうとしているのか?(゜-゜) 
見等がつきませんでした(^^ゞ

またまたわからずに 放置していましたが、知人に”ノダケ”ですよ~と教えて頂きました。
昔は沢山あったようですが、最近はぜんぜん見かけなくなったとかで エライびっくりされました(笑)
nodake1


まだ開花は先のよう。
セリ科だから白い小さな花の集合なのかな・・
でも稀に 違う色の花も咲くようなので・・秋が楽しみ。
nodake2


茎は紫褐色で、稜がありました。
葉柄のもとについた 包むような葉が印象的・・
小さな虫もたくさん入ってますが(苦笑)
美味しいのでしょうか?
nodake3


根元の葉・・3出羽状複葉で互生
nodake4

縁はギザギザの鋸歯
nodake5


■ノダケ■セリ科シシウド属

分布 関東地方以西 四国、九州
野山や林の縁などに生える多年草
花期 9~11月
草丈 80~150cm
根は前胡(ぜんこ)と呼ばれ、解熱や鎮痛、去痰薬として使われるそうです。
ノダケの名前の由来は(?_?)・・
野にある竹?(*´∀`)アハハそのまんま。


♪タケノコと言えば・・・(( ̄( ̄一*( ̄一* ̄)一* ̄) ̄)),フフ  
今週 熊野古道で恒例のイベント”タケノコ掘り”が行われます~
もちろん去年同様 参加予定にしていますが・・
去年 地方テレビや地域の新聞で 私がもろ登場してしまいました(/ω\)~
今年は なるべく目立たないように・・
今 こんな状態なので、19日には沢山収穫できそうです。
takenoko


そして
皆様の所よりは ちょっと早いかもしれませんが、山ではびわが実ってます~。
biwa1

美味しそうでしょ。
私の大好物でもあります。
biwa2


| flower | COM(4) | | TB(0) | |
コメント







管理者にだけ表示を許可する

