08≪ 2017/09 ≫10
123456789101112131415161718192021222324252627282930
2008-04-17 (Thu)
去年7月に撮影のハルノタムラソウ・・
山林のシダが生茂るそば・・少しだけ残り花だったみたい。
ちょっとひ弱な感じがしますね。。
harunotamurasou1


エントリーが遅れていました(汗・・)
今年の花。
ハルノタムラソウは谷間の湿った所に多いかとおもうのですが、こちらでは時々日あたりの良い土手にも見られるんですよ。
状況が違えばたくましい・・(^w^)
harunotamurasou2


7~8mmの唇型の花は ちょっとピンクがかった色をしています。
ガクには腺毛がいっぱい。
このように輪性して花を咲かせます。
上唇は2裂 ひろ~い下唇は3裂・・
雄しべ2本に雌しべ1本・・画像が解りにくくてごめんなさい~
harunotamurasou3


茎は四角柱。
harunotamurasou5


羽状複葉で、小葉は3~7で鋸歯がある。
葉柄にも毛があって 基部に小さな苞が2個。
harunotamurasou4


■ハルノタムラソウ■シソ科アキギリ属

分布 紀伊半島より西、四国、九州
谷沿いの湿った日陰に生える多年草
草丈 10~20cm
花期 4~6月
| flower | COM(6) | | TB(0) | |
コメント







管理者にだけ表示を許可する